かんたん不動産査定はこちら

家内安全のお祓いに同行させていただきました。【佐世保市】

 不動産を購入いただいお客様のお祓いに参加させていただきまきました。

家庭の幸せと健康を祈って買主さまと一緒にご祈願させていただきました。今回は白岳神社の神主さんに出張祭をしていただきました。

初穂料はいくら?

神社によって初穂料の金額も異なり、お祓いの種類などによっても異なりますので事前に神主さんに聞いたがいいですね。

出張お祓いで準備する品物は?

1.お塩・お米

お塩・お米は小皿にそれぞれ山盛りの量くらい。お祓い後に清めていただいたお米やお塩は水廻り、お部屋、外の周りなどの場所に行って神主さんがお祓いをする際にまくために使います。残った塩・米は自分の家庭で使ってもよくリフォーム工事をする業者の監督さんや職人さんに解体する前にまいてもらうのもいいかもしれません。

2.お酒

祭壇に祀るためのお酒。お祓い終わった後は清められたお酒なのでお塩・お米と同様に職人さんに渡してもよし自分で飲んでもよし。五合瓶や一升瓶どちらでもお酒のランクも特別決まりは無いみたいですので、神様に祀るためのお酒と思うか、ご自分で飲むためのお酒と思うかは自分次第ですので選んでみて下さい。しかし、いくらお祓いの後に家庭で使うからといってお供えのお酒は料理酒はやめておいたがいいですね。

以下は参考までに

  • 白の小皿を2枚 (お塩・お米をいれるお皿)
  • お盆 (お供え物を並べるため)
  • 果物・お魚等々

ちなみに、10年以上前のお話ですが、とある神社の神主さんから工事前の安全祈願をしていただく時のこと。お祓い当日に神主さんより電源を使わせてもらいたいと言われることがありました。その時は何に使われるか見当もつかなかったのですが、赤い小さいラジカセを持参して来られてテープを再生してお祓いを始められたことがありました。

テープから聞こえてくるのはなんとかの儀と言われる声と横笛等の音楽の入ったをテープで鳴らしてお祓いしてもらいました。大変効率のいいお祓いだったなぁと思いました。その時の工事は事故もなく安全に工事完了できました。テープでも効き目があるみたいですね(笑)

神棚って何処に祀るの?

基本は南か東に向けて祀る。人が通る場所の上や下にはなるべく設置しない方がいいみたい。

神棚に並べるお札の順番?

写真の順番で並べる

白岳神社の神主さんは大変親切に教えてもらえるのでお祓いについてのご相談は直接電話されたらいいかもしれませんね。

白岳神社さんのHP:http://www.shiratake.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です