かんたん不動産査定はこちら

アロマの効果で花粉症撃退&リラックス

辛い花粉の時期ですが、皆さんどんな対策をされていますか?

目は痒くなり、鼻水は止まらず、頭はボーっとした状態が続き、睡眠もきちんと取れていない方も多いのではないでしょうか。

薬も大事だと思いますが、私のおススメはアロマです。

精油(エッセンシャルオイル)は癒し効果が高いだけでなく、最近の研究で体に様々な薬理効果をもたらすことが分かってきています。

ちなみに精油は100%天然のもので、アロマオイルなどは香料が合成されているものなどで精油とは違いますのでご注意を。

いろんな効果を持つ精油ですが、今回は花粉症に効き目のあるオイルを紹介します。

 

【ティーツリー】 粘膜の炎症をおさえる、殺菌消毒作用、花粉症の症状の軽減

【ユーカリ】 強力な殺菌・消毒効果、去痰作用、呼吸がしやすくなる

【ラベンダー】 抗菌・除菌・抗ウイルス、リラックス作用

【ペパーミント】 抗炎症作用、鼻づまり、リフレッシュ、眠気

 

マスクに一滴たらして(肌に直接精油が触れないよう、ティッシュを小さくたたんで挟みましょう)もいいですし、マグカップなどに熱湯を入れ精油を1~2滴落とし、その湯気を吸い込むのも効果的です。またアロマスプレーを作っておくと外出先でもさっとスプレーできて便利なのでぜひ作ってみて下さいね。

 

【アロマスプレーの作り方 50ml容器用】

・無水エタノール 5ml

・精製水     45ml

・精油      合わせて10滴

 

まず容器に無水エタノールを入れ、そこに精油を10滴いれよく混ぜます。

精油は水には混ざらないのでこの順番だけは守って下さいね。

次に精製水を入れて蓋を閉めシェイク! これで完成です。

使うときは軽く振ってからスプレーします。

 

花粉症対策のひとつにぜひ一度お試し下さい。

 

松本

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です